元気でやってるか?

ひさしぶりにブログ更新します。

梅雨入りはいってじめじめした気候にノリきれてない毎日ですが、
来月からピーポーインザプラネッツとおるが、ちょっと飛び出した活動もしていきます。

ピーポーはいまお休みしてますが、いろんな場所でピーポーの曲やぎいちのことなど
みんな語ってくれてます。ほんま嬉しいかぎりです。

おれはみんながくれたチャンスにチャレンジして、その灯火を消さないよう動いて行きたいと思ってます。

麗しのキャロライナ

最近、こういう日常のブログをバンドのHPにあげるか、facebookのみにあげるか迷います。


さて昨日は安田仁さんの音楽室にて、歌をレコーディングしてきました。「麗しのキャロライナ」という安田さんの新曲に、自分がゲスト的に参加することになったのです。そう、二人の共通の趣味、バス釣りがテーマの曲です。デュエットみたいに交互に歌ったり、ハモったり。こういう経験は初めてやし、それに自分の歌が変に曲に水を差すことにならないかと気も遣ったけど、結果的には楽しくできました。安田仁レコーディングエンジニアは、なかなか乗せ上手でした。自分にとっても勉強にもなったし、ピーポーの時とはちがう歌いまわしで、また新たな境地が開けたかなと思ってます。安田さんの次のアルバムに収録される予定だそうです。出来上がりが楽しみです。

夜からは急に悪寒と関節痛で、熱を計ってみると38.3度もあって自分でもびっくり。今朝になっても下がらないから病院へ。幸いインフルエンザは陰性で、解熱剤と抗生物質で今はずいぶん楽になりました。みなさんも気をつけて。

ピーポーナイトVol.70


最高の夜をありがとう。演者である自分の方が感動をもらったライブでした。開演前、終演後も、なかなか言葉がでませんでした。うまく話せずにすいません。胸いっぱい。いろいろなものが渦まいて、まさにそんな気持ちでした。2013年2月20日この日を、そしてかけつけてくれたみなさん一人一人のことを忘れずに、「ピーポーナイトVol.71」、また十分に脂ののりきった状態でリ・スタートしたいと思います。それまでみなさんも身体に気をつけて。それぞれ、すばらしい毎日を。今回は本当にありがとう。

<SET LIST>
I wish millions of stars filled night sky
Mama(I want to see you)
通り雨降る月夜の女
さらば愛しい人よ
とーるドラムソロ〜ありがとうありがとう
黄昏のビギン(カバー)
あやまりたい
愛をもって孤独なれ
タイトル未定(インスト)
kitchen drunker’s love song
悪魔のワルツ
カンパニーズ・ブルース
Shiny Happy Girl
一途な花
oh yeah, ah yeah
月の砂漠(カバー)
いつまでも、その手に花を、その目に笑みを、心に愛を
このはかない一生の中で
(encore)
バラが咲いた(カバー)

掲載した写真、フォトグラファーは高瀬さん、まあちゃん。ナイスショット、ありがとうございます。

ピーポーVo.佐藤ぎいちからお知らせ

突然なのですが、ピーポーナイトは今月20日のVol.70をもって、少しのあいだ休止させてもらう運びとなりました。理由は、自分の家族が病気になってしまったからです。これを機にいろいろと考えることがありました。約6年に渡り、去年からはワンマンライブとして、毎月欠かさず続けてきたピーポーナイト、プロの世界では親の死に目にも会えないと言われる音楽業界ですが、今の自分の立場と信条からは、しばらくはじっくり家族の支えになりたいと思います。

つきましては、これまでピーポー並びにピーポーナイトを応援し、支えになってくれたみなさま、関係者のみなさま、かつての共演者のみなさま、本当にありがとうございました。そしてこの度はご迷惑をおかけします。音楽は単なる創作物だとしても、ライブはどこまでいっても自己表現、自己主張の場だと思います。自分には長年、それが葛藤の種でした。だからこそピーポーナイトに足を運んでくれ、共感し、また来てくれる人がいたことは、自分にとってこの上なく嬉しく、自信につながることでした。月並な言い方ですが、ピーポーは必ずより大きくなってまた戻ってきます。その際はまた温かく迎えてやってください。長々とすいません。最後まで読んでくれてありがとう。今後ともピーポーをよろしくお願いします。

休止前ラストピーポーナイト、

●2月20日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.70~ぎいちととーるの対マン一本勝負~」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)
※受付で「ピーポー見に来た」と言えば、全員前売扱い。

もう4日後ですが、来れる方はお願いします。

2日連続

おとついは京都MUSEでソロ、そして昨日は都雅都雅でピーポーナイト、バンドでワンマンでした。見に来てくれたみなさんありがとう。中には両日とも来てくれた人もいて、ほんとに感謝です。

まずは1/22@京都MUSE。MONOTONEっていう月一のライブハウス主催アコースティックブッキングイベントに、出演が、たなかきょう、はらみねこ、佐藤儀一、伊藤直輝、安田仁。そう、なんか都雅都雅マンスリーレギュラー陣が、まるで京都MUSEを貸し切ったような状態やったね。安田さんがMCで言ってはったけど、都雅都雅ではみんなそれぞれが看板を持ってるから、このメンツが一緒にライブすることはまず滅多にないと。だからこそ、今回MUSEでそれが実現できたことに意味があったね。都雅都雅にはこんなおもろいやつらがいるっていう、いい宣伝にもなった気がします。みんなお疲れ様でした。一緒にやれてよかったです。


<SET LIST>
ありがとうありがとう
generation for the permanent green
kitchen drunker’s love song
このはかない一生の中で
恋のはじまりABC

そして1/23@都雅都雅。ピーポーナイトVol.69。ワンマンは事前準備はなかなか大変やけど、正直ライブは気が楽です。なぜかって、お客さんがやさしいから。でも結局そこがポイントで。だからってお客さんに甘えてしまうと、そのバンドはもう終わりです。つまり、毎回が真剣勝負なわけです。
地味に曲数増やしてます。今回は、最近あんまりやってなかった曲もちょこちょこ入れました。どうでした?

<SET LIST>
I wish millions of stars filled night sky
Mama(I want to see you)
一途な花
〜とーるドラムソロ〜
kitchen drunker’s love song
黄昏のビギン(カバー)
あやまりたい
愛をもって孤独なれ
愛に溺れて
Calling
雲をつかもうとする徹(インスト)
カンパニーズ・ブルース
Shiny Happy Girl
oh yeah, ah yeah
さらば愛しい人よ
月の砂漠(カバー)
いつまでも、その手に花を、その目に笑みを、心に愛を
このはかない一生の中で
(encore)
バラが咲いた(カバー)
恋のはじまりABC

来月、ピーポーナイトは、

●2月20日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.70〜ぎいちととーるの対マン一本勝負〜」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)

です。おお、70回目やね。みんな待ってます!

1/15@都雅都雅 新年会LIVE

昨日は、都雅都雅の新年会LIVE。大盛り上がりでしたね。総勢20組くらい? 都雅都雅マンスリーレギュラー陣からプロのスタジオミュージシャン、またふだんは客席で見てる人までが、楽器をもってステージにあがるという…。リハなし、アポなし上等。でもこれが逆におもろいんやね。ドラムとーるは前半引っぱりだこやったね。安田仁さんのバックでたたいたり。伊藤直輝くんのバックでも。ピーポーのリハスタのときより活き活きとたたいてたね。べつに嫉妬はしませんが。

ピーポーは、リードギターにOWLの伊藤保さん、ベースに都雅都雅店長の広瀬さんを加えた、超豪華編成での参加でした。いやあ、これはすごかったね〜。自分は両サイド先輩方に挟まれて、なかなか精神的に大変でした。でもいい経験でしたよ。なにより演奏後、みんなが「ピーポー良かった!」と言ってくれたのがうれしかったし、それが答えだと思います。保さんなんてコーラスまでしてくれて…。お二方、ほんとにありがとうございました。

<SET LIST>
kitchen drunker’s love song
ハレルヤ
ポニーとパメラ

まだいろいろと迷いはあるけど、今後はちょっと、またフルバンドでのピーポーもやるべきかなと思っています。広瀬さんが今回こういう機会をくれ、保さんは親身にフルバンドにすべくアドバイスをくれました。なんか周囲からそういう状況になってきてるような気がします。おれは恵まれた人間だと思います。やれるか。奮起できるか、おれ。

1月7 日

今年の正月は予定スケジュールいっぱいにして会いたい人に会い、新年一発目ライブもこなし、今日から気持ち良く仕事に入ろうとした矢先、何だか頭がダルい。鼻がずるずるする。ヤバい。風邪か?
そういやフローリングにホットカーペット、掛け布団で夜な夜な過ごしてたな~
この生活改めな。皆さんも今日から学校や仕事初めなんかな。気持ち入れ換えて頑張りましょう!

1/4@都雅都雅 賀正書初めライブ

昨日はピーポー、2013年のライブ初めでした。ホーム都雅都雅での賀正恒例書初めライブ。おれは「心大らかに、とーるに優しく」と書きました。大した目標でもないですが。実現できるでしょうか。がんばります。

正月早々、会いに来てくれたみなさん、ありがとうございました。とても嬉しかったです。一人一人挨拶させていただきました。みなさん、今年もピーポーをよろしくお願いしますね。

<SET LIST>
恋のはじまりABC/カンパニーズ・ブルース/kitchen drunker’s love song/ポニーとパメラ/いつまでも、その手に花を、その目に笑みを、心に愛を

たった5曲です。最近、短いセットリストは逆にいろいろとむずかしいです。久々にポニーとパメラをやりました。いかがだったでしょうか。またワンマン来てくださいね。次回ピーポーナイトは1/23(水)です。

●1月23日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.69〜ぎいちととーるの対マン一本勝負〜」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)

明けましておめでとうございます

去年から2013年は「行動」する年にしてやろうと決めてました。そして通年なら寝正月なところを、今年は愛媛へ行こうってことで小旅行してきました。ピーポーインザプラネッツで東京へツアーは幾度としてきましたが、どうもバス移動は苦手です。足が痛くなるんだよな~休憩入ると取り敢えず外に出る。そしてストレッチしてまたバスに乗り込む。今回行きも帰りも隣の席はおっちゃんで、俺も大概やけど寝相がとにかく激しい。俺のアソコに手がきたりして怖かったわ笑
 今回愛媛を選んだのは後輩仲間に会いに行くためでした。ほんまびっしりタイトなスケジュールやったけど愛媛松山を堪能させて貰いました!ほんま楽しかった!
着いて早々瀬戸内海に連れて行ってもらい、そして初詣に石手寺。そこでおみくじで大吉を引き当てました!朝日が昇るような運勢だそうです!やったね!
その後道後温泉に行き、からくり時計や汽車を見ながら足湯。揚げたてのじゃこ天がほんま旨かった!そして松山城へ。リフトにも乗れて気持ち良かった~なぜか後輩におれがお城の石垣に興味があるって信じてもらえへんかった笑
 駆け足やったけどほんま良くしてもらった今回の旅。ありがとうございました。
これで明日からまたさらに頑張れます!そう、明日4日はピーポー新年一発目ライブです!お馴染み都雅都雅での賀正ライブ。
書き初めどんな言葉書こうかな?ライブはトップバッターやな!ぎいちとひさびさに会うな~

皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します!

12月30日

久しぶりの書き込みします。
先日のピーポーナイトが終わった翌日から昨日までほんま仕事が忙しく、やっとこうしてブログ更新する余裕ができました。
今年は表立った活動といえば毎月行う都雅都雅でのピーポーナイトがメインだったけど、ワンマンショーに変えてのライブは思っていた以上に過酷でした。やはり動員は常にプレッシャーでしたし、ピーポーインザプラネッツが表現したいモノを作り上げる作業でほんともがき苦しんできました。
昨今の音楽業界を見ててCDがほんと売れない時代に、それでも活動を続けて行きたいのであれば何をするべきか?
ピーポーインザプラネッツが生き残こるには何をすべきか?そもそもなぜ趣味で終わらせられないのか?
そんなことをほんとよく考えた年でした。
いまだ答えを探してるような、見えてきてるような…
ただ自分の中でピーポーでみたいものぎいちとやりたいことは明確にあります。
歳を重ねついつい若い頃の衝動ってものを忘れがちになりますが、今日もジャンルは違えど頑張ってる仲間と酒を交わし俺もやってやろうって気持ちになりました。
来年は年明け早々ライブも控えてます。ほんま皆さんに自分の納得いくものを見せれるよう頑張ります。
そして皆さんに愛されるような人になります。どうぞ来年もピーポーインザプラネッツを応援してやってください。よろしくお願いします。
最期になりましたが今年一年本当にありがとうございました。