1/15@都雅都雅 新年会LIVE

昨日は、都雅都雅の新年会LIVE。大盛り上がりでしたね。総勢20組くらい? 都雅都雅マンスリーレギュラー陣からプロのスタジオミュージシャン、またふだんは客席で見てる人までが、楽器をもってステージにあがるという…。リハなし、アポなし上等。でもこれが逆におもろいんやね。ドラムとーるは前半引っぱりだこやったね。安田仁さんのバックでたたいたり。伊藤直輝くんのバックでも。ピーポーのリハスタのときより活き活きとたたいてたね。べつに嫉妬はしませんが。

ピーポーは、リードギターにOWLの伊藤保さん、ベースに都雅都雅店長の広瀬さんを加えた、超豪華編成での参加でした。いやあ、これはすごかったね〜。自分は両サイド先輩方に挟まれて、なかなか精神的に大変でした。でもいい経験でしたよ。なにより演奏後、みんなが「ピーポー良かった!」と言ってくれたのがうれしかったし、それが答えだと思います。保さんなんてコーラスまでしてくれて…。お二方、ほんとにありがとうございました。

<SET LIST>
kitchen drunker’s love song
ハレルヤ
ポニーとパメラ

まだいろいろと迷いはあるけど、今後はちょっと、またフルバンドでのピーポーもやるべきかなと思っています。広瀬さんが今回こういう機会をくれ、保さんは親身にフルバンドにすべくアドバイスをくれました。なんか周囲からそういう状況になってきてるような気がします。おれは恵まれた人間だと思います。やれるか。奮起できるか、おれ。

1月7 日

今年の正月は予定スケジュールいっぱいにして会いたい人に会い、新年一発目ライブもこなし、今日から気持ち良く仕事に入ろうとした矢先、何だか頭がダルい。鼻がずるずるする。ヤバい。風邪か?
そういやフローリングにホットカーペット、掛け布団で夜な夜な過ごしてたな~
この生活改めな。皆さんも今日から学校や仕事初めなんかな。気持ち入れ換えて頑張りましょう!

1/4@都雅都雅 賀正書初めライブ

昨日はピーポー、2013年のライブ初めでした。ホーム都雅都雅での賀正恒例書初めライブ。おれは「心大らかに、とーるに優しく」と書きました。大した目標でもないですが。実現できるでしょうか。がんばります。

正月早々、会いに来てくれたみなさん、ありがとうございました。とても嬉しかったです。一人一人挨拶させていただきました。みなさん、今年もピーポーをよろしくお願いしますね。

<SET LIST>
恋のはじまりABC/カンパニーズ・ブルース/kitchen drunker’s love song/ポニーとパメラ/いつまでも、その手に花を、その目に笑みを、心に愛を

たった5曲です。最近、短いセットリストは逆にいろいろとむずかしいです。久々にポニーとパメラをやりました。いかがだったでしょうか。またワンマン来てくださいね。次回ピーポーナイトは1/23(水)です。

●1月23日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.69〜ぎいちととーるの対マン一本勝負〜」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)

明けましておめでとうございます

去年から2013年は「行動」する年にしてやろうと決めてました。そして通年なら寝正月なところを、今年は愛媛へ行こうってことで小旅行してきました。ピーポーインザプラネッツで東京へツアーは幾度としてきましたが、どうもバス移動は苦手です。足が痛くなるんだよな~休憩入ると取り敢えず外に出る。そしてストレッチしてまたバスに乗り込む。今回行きも帰りも隣の席はおっちゃんで、俺も大概やけど寝相がとにかく激しい。俺のアソコに手がきたりして怖かったわ笑
 今回愛媛を選んだのは後輩仲間に会いに行くためでした。ほんまびっしりタイトなスケジュールやったけど愛媛松山を堪能させて貰いました!ほんま楽しかった!
着いて早々瀬戸内海に連れて行ってもらい、そして初詣に石手寺。そこでおみくじで大吉を引き当てました!朝日が昇るような運勢だそうです!やったね!
その後道後温泉に行き、からくり時計や汽車を見ながら足湯。揚げたてのじゃこ天がほんま旨かった!そして松山城へ。リフトにも乗れて気持ち良かった~なぜか後輩におれがお城の石垣に興味があるって信じてもらえへんかった笑
 駆け足やったけどほんま良くしてもらった今回の旅。ありがとうございました。
これで明日からまたさらに頑張れます!そう、明日4日はピーポー新年一発目ライブです!お馴染み都雅都雅での賀正ライブ。
書き初めどんな言葉書こうかな?ライブはトップバッターやな!ぎいちとひさびさに会うな~

皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します!

2013年1月ライブスケジュール

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

■1月ライブ情報

●1月4日(金)@京都 都雅都雅
「都雅都雅 賀正恒例 書初めライブ」
山田兎/京都組2nd/ピーポーインザプラネッツ/山根マナブ/yuki
open 18:30/start 19:00
adv ¥1800/door ¥2000(別途2オーダー要)

※今月は都雅都雅に3回出演します。1本目はこれ。しかもピーポー出番は1番目、2013年、都雅都雅で最初に音を出すバンドってことになります。19:00〜!

●1月15日(火)@都雅都雅
「都雅都雅 新年会LIVE 暴走オヤジ達の宴 七の幕
〜素人演芸会〜 打ち上げは焼き肉パーティー(会費制)」
open 18:00/start 18:30
adv ¥1500/door ¥2000(別途2オーダー要)

※都雅都雅にゆかりのあるアーチストや、ふだんステージに立たない人までが演奏に参加する、新年会わやくちゃイベントです。ピーポーはギタリストにOWLの伊藤保氏、ベーシストに都雅都雅店長の広瀬氏を迎え、フルバンドで登場します! これはおもろい。

●1月22日(火)@京都 MUSEHALL
「MONOTONE」
open 18:00/start 18:30
adv ¥2000/door ¥2500(D別)
安田仁/伊藤直輝/佐藤儀一/はらみねこ/たなかきょう

※京都MUSEのアコースティックイベントに、都雅都雅で看板イベントを持つアーティストが集結。Vo.佐藤儀一ソロでの出演です。出演順は3番目、19:40頃〜予定です。サプライズもあるかも。

●1月23日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.69〜ぎいちととーるの対マン一本勝負〜」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)

※毎月第3水曜日のマンスリーワンマンライブ。約2時間、たっぷりピーポーのみのオンステージです。去年もこのイベントを支えてくれたみなさん、ありがとうございました。今年もやります。ぜひ応援に来てください。

_____________________

チケット予約は、HP内「CONTACT」宛てに、公演名、お名前、人数を記入して送信していただくか、または当日受付にて「ピーポー(ソロの場合はぎいち)見に来た」と 言っていただければ、全員前売り料金で入れるようにしています。お一人でも気軽に、ぜひピーポーの「ライブ」を体感しに来てください。

12月30日

久しぶりの書き込みします。
先日のピーポーナイトが終わった翌日から昨日までほんま仕事が忙しく、やっとこうしてブログ更新する余裕ができました。
今年は表立った活動といえば毎月行う都雅都雅でのピーポーナイトがメインだったけど、ワンマンショーに変えてのライブは思っていた以上に過酷でした。やはり動員は常にプレッシャーでしたし、ピーポーインザプラネッツが表現したいモノを作り上げる作業でほんともがき苦しんできました。
昨今の音楽業界を見ててCDがほんと売れない時代に、それでも活動を続けて行きたいのであれば何をするべきか?
ピーポーインザプラネッツが生き残こるには何をすべきか?そもそもなぜ趣味で終わらせられないのか?
そんなことをほんとよく考えた年でした。
いまだ答えを探してるような、見えてきてるような…
ただ自分の中でピーポーでみたいものぎいちとやりたいことは明確にあります。
歳を重ねついつい若い頃の衝動ってものを忘れがちになりますが、今日もジャンルは違えど頑張ってる仲間と酒を交わし俺もやってやろうって気持ちになりました。
来年は年明け早々ライブも控えてます。ほんま皆さんに自分の納得いくものを見せれるよう頑張ります。
そして皆さんに愛されるような人になります。どうぞ来年もピーポーインザプラネッツを応援してやってください。よろしくお願いします。
最期になりましたが今年一年本当にありがとうございました。

ピーポーナイトVol.68

昨日は年内最後のピーポーナイトでした。ワンマンでのイベントになって1年。この1年、足を運んでくれたみなさんに、本当に感謝しています。

昨日はその集大成。とにかく全力を出し切りました。家に帰って倒れるように寝ました。ライブでこんなに疲れたのは、思い出すかぎり、昨日がベストワンです。おれはこんなライブがしたかった。声だけじゃなく、全身で音楽を表現したい。終演後、ぶっ倒れて立てなくなるくらい。それには自分はまだまだ技量不足で、多少空回った部分もあるかもしれないけど、この停滞した音楽シーンに風穴をあける存在になるためには、自分はステージでそれくらいやらなきゃいけない人間だと思っています。

来年もとーると二人、がんばります。ライブに来てください。

<SET LIST>
あやまりたい
愛をもって孤独なれ
限りない喜びも、果てしない悲しみも
通り雨降る月夜の女
ありがとうありがとう
カンパニーズ・ブルース
Shiny Happy Girl
黄昏のビギン(カバー)
月の砂漠(カバー)
kitchen drunker’s love song
remember
ハレルヤ
oh yeah, ah yeah
一途な花
いつまでも、その手に花を、その目に笑みを、心に愛を
このはかない一生の中で
(encore)
バラが咲いた(カバー)
恋のはじまりABC

次回、ピーポーナイトは、

●1月23日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.69~ぎいちととーるの対マン一本勝負~」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)

です。おお。1、2、3やね。しかもVol.ロック。

今年最後の

ピーポーナイトが近づいてきました。年末忙しいときかと思いますが、来れる方はぜひよろしくお願いします!

●12月19日(水)@京都 都雅都雅
「ピーポーナイトvol.68~ぎいちととーるの対マン一本勝負~」
open 19:00/start 19:30
adv ¥1500/door¥2000(別途2オーダー要)

※毎月第3水曜日のマンスリーワンマンライブ。約2時間、たっぷりピーポーのみのオンステージです。ピーポーナイトがワンマンになって1年。そして今年最後の集大成ライブです。

_____________________

チケット予約は、HP内「CONTACT」宛てに、公演名、お名前、人数を記入して送信していただくか、または当日受付にて「ピーポー見に来た」と 言っていただければ、全員前売り料金で入れるようにしています。お一人でも気軽に、ぜひピーポーの「ライブ」を体感しに来てください。

※また古い写真やけど。4、5年前の夏@都雅都雅です。

ピーポーの日常

2週間ほど前に、FenderのTwin Reverbの角で打った左膝がまだ痛む。2年半ほど前に発症してなかなか治らない目の病気が、最近悪化してちょっと憂鬱。昨夜は、自分の持ってるテレキャスが、根元からへし折れる夢を見ました。

でもね。ジーパンが届きました。もうずっとこのメーカーのこの品番しかはいてない。通算6本目と7本目です。ドクロとかは趣味じゃないけど、とにかくシルエットが最高なのです。これはいて、またライブします。

12/4@拾得

拾得ライブ、楽しんできました。ワックスさん、ステュ、ジョン、ありがとうございました。参加できてよかったです。

ピーポーは最初の20分間。3曲やりました。通り雨降る月夜の女→kitchen drunker’s love song→このはかない一生の中で。もっとアップなやつやればよかったかなあ。オープニングやったし。エレキセットやったし。少ない選曲は逆にむずかしかったです。

2番目は京都在住のオーストラリア人、Jon Levy。ギターうまい。やっぱり日本人にないコード感でした。

3番目はイギリスからSTUART O’CONNOR。エフェクターを駆使した緻密な音楽。おれにはぜったい一生できないことを、さらりとやってはりました。

そしてトリはWAXさん。この人最高です。愛に満ち溢れてました。

写真の角度、構図がぜんぶ一緒ですね。とにかくいい夜でした。ありがとう、グッナイ!